かきちゃんの日記vol3

みなさんこんにちは。書く時間が無くてはるやに代打してもらいました、かきです。はるやさんありがとう。

 

そう、4日前にだがーめん大解散を見送ったんです。それでやっと、アコギ部生活が終わったって実感したのかな、朝起きてぼうっとしてる時とか、ふっと気が緩んだとき、突然いろんなことが思い出されてはぽろぽろ涙が出てきます。今日も無意識に天王寺のりくろーの中を目で追ってる自分に気づいて、危うく泣いちゃうとこでした。今後もこういうことあるんだろうなぁ。

 

べじとも話してたんやけど、立ち止まって深く考えてたら耐えられなくなりそうなので、ずっと自分を忙しくしてごまかしていました。でももう3月の終わりが近づいて、次の生活のことも考えないといけない時期になってきたし、寂しくてもちゃんと向き合わないとなぁと思うこのごろです。

 

てことで、私の心の整理も兼ねて、アコギ部への感情を長々書いてみようと思います。時間あるときに読んでみてね。

 

 

 

追いコンでも少し話してしまったけど、私は中高と人と関わるのがとても苦手でした。どれだけ苦手だったかというと、学校も嫌になってしょっちゅう休む、イベントもサボる、心が辛くなって病院に行く、などなど、なかなか酷いありさまでした。

 

私は人と話すときのテンポがよく分からなくなるし、空気を読むのもそんなに得意じゃないので、今言ったことは本当に良かったのかとか、失言をしてしまうんじゃないかとか、いつもとても不安で、話すのが怖くて、結果人と関われなくなっていました。それで、代わりに本を読んでいました。人は好きだけど怖くて近づけないから、本の中の人と一方通行の対話をしてたんですね。(怖い)

 

 

そんな私がビビり散らかしながらアコギ部に入ったら、先輩にいっぱい話しかけてもらって感動しているうちに、気づいたら同期とワイワイ言いながら飲みに行ってて、また気づいたら自分から後輩に話しかけてて、なんと今ではアコギ部以外の人と話すのも面白いと思っている自分がいて。ほんまにびっくりしています。

 

アコギ部の人たちには、心の中にちょっと辛いことを隠し持っている人がたぶん少なくなくて、だから私のような人間も安心して過ごせたんだと思います。アコギ部のみんなが、どんな発言も受け入れてくれるから(たぶん失礼な発言も多かったと思う、ほんまにごめんなさい)、下手くそでもいろいろ表現してみたいと思えて、結果それがすごく良いリハビリになっていたと思います。それで自分の気持ちを話したり、共感してもらうことが楽しくなってきて、人間ってそんなに悪くもないし怖くもないなぁと思うようになっていました。今の私が元気はつらつなのは、本当にアコギ部のおかげです。

 

そんなわけで、私にとってアコギ部のみんなは、友人かつ恩人です。みんなには4年前には想像もしていなかったほど沢山の大切な学びや思い出をいただきました。ありがとう。あと反対に、みんなから沢山いただいたメッセージから、ちょっとおこがましいけど、私もみんなの幸せに貢献できていたんだなあと思えて、生きてて良かったなぁとも感じました。ありがとう。アコギ部パワーすごいで!!

 

 

 

 

ふう、、あとは先輩のマネして、アコギ部での好きだった景色も書いてみようかなぁ。

 

 

 

 

ドライブ中に流す音楽を聴いて「ライブで歌ってた人の声で脳内再生されるー!」って言い合うこと。

 

 

みんなと会った帰り道、誰かが言ってたおもろい発言がふわふわ思い出されて、電車の中でにやけるのを我慢しているとき。

 

 

アンコールで演奏すること。みんなの楽しそうな顔を正面から見るのがとても好きだった。

 

 

BOXで寝転んでいると眼の前を優しく横切っていく、いろんなくつ下。

 

 

オール後の、夕日みたいな鈍い色の朝日。オールしたことが夢みたいに思えるけど、眠気と二日酔いの気配と、ぐったりした皆を見て、あ、やっぱり現実だった、と思う瞬間。

 

 

春ライブの夜に降っていた雨。アスファルトに光がきらきら反射して、すごくきれいだった。

 

 

何十回も言った「乾杯!」って言葉。みんなと飲むお酒はめちゃくちゃに美味い!

 

 

 

音楽を通してみんなと繋がることができて、本当に本当に幸せでした。アコギ部のみんなと一緒に過ごした時間は、思い出して触れるたびに心がふわふわ温かくなります。心の中に1匹、もふもふで可愛いネコを飼ってるみたいな気持ちです。

 

アコギ部での思い出は、誰にもどんなことにも揺るがされない、とっても強い宝物です。この記憶があるから私は、もしこの先どんなに辛いこがあっても、自分の人生にはすっごく大きな価値があったと断言できます。みんなありがとう!だいすき!!

 

 

長々と読んでくれてありがとう。色んな所でまき散らしてた感情とか気持ちをまとめられたというか、まあ、書いたらなんか気持ちの整理がつきました。あこぎぶろぐがあってよかった!わーい!

 

では大学にいるみんな、どこかでばったり会おうね!ふたばも銀杏も行くからそこでも会いたいな、そして困ったら助け合おう、いぇい!

社会人になったみんな(と、もし読んでいたらいま社会人の先輩)、かっこよすぎやで!!ずっと応援してるので、しんどいことあったら(無くても)飲み、電話、麻雀、なんでもやろうねー!

 

共に生きましょう。みんなでがんばろうね!

 

 

 

最後は、アコギ部でいちばんかっけぇあの男!!モリモリモリモリモリモリモリモリモーリーファンタジー!!