猛省ッッッ…!!圧倒的、猛省ッッッ…!!!!これには当然ッ…!!スーを差し上げますッッッ…!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず謝罪をさせてください。

 

アコギブログの更新をめちゃくちゃ遅らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

いやぁなっさけない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

どうも、アコギ部2回生のいまゆーです。

 

身長169cm, 体重54kg, 地声音域D2A4という低スペックの21歳です(仮面浪人)

 

滋賀県出身でいまだに地元から通ってます。

ですが、来年の春から下宿予定なのでそこのところよろしくお願いします。

 

 

余談なんですけど、自称身長170cmの人って絶対170cmに足りてないんですよね。そう言う人って大体168,9cmの人が多くて(当社比)、身長170cmに憧れを抱いているんですよ。なので、身長170cmって言ってる人がいたらそっとしてあげてください(稀に170cmピッタシの人もいる)

 

 

 

何話そうかなと考えていましたが、最近あらゆることに対してルーズすぎるんですよね。10月初めから喉と鼻の調子が悪くてまだ完治しきれてないというのもありますが、いかんせん寝坊が多すぎました。これもかれも、YouTubeのせいです。YouTubeを視聴する時間を削ればどれだけ睡眠時間を確保できることか

 

 

 

というわけで、僕の睡眠時間を削り続けているYouTubeで、最近ハマっているYouTuberを紹介していきたいと思います。アコギ部ということもありますので、ギタリスト系YouTuberでいきましょう。5人ほど紹介いたします。いきますよ〜

 

 

 

・こーじゅん

恐らくご存知の方や見たことあるという方、結構いるのではないでしょうか?僕はこーじゅんさんの存在を『Brave』という曲で知りました。ちなみに何度か『Brave』をコピーしようとしましたが、難しすぎて泣けてきました。卒業までに弾けるようになりたい曲の一つですね。こーじゅんさんの魅力はギターの腕はさることながら、何よりも楽しそうに演奏している点です。笑顔で身体を使ってリズムに乗り、それでいてあのギターの技術。しかもイケメン。男ですけど、もう惚れそうになりましたもん。

オススメ動画

・『Bravehttps://youtu.be/RYIKSsANbOQ?si=MzK_hPtFNPmlpSfP

スーパーマリオBGMアコギ1本で再現https://youtu.be/KtxpDLII_hw?si=B5nCHg96Ael-XYVi

・弦 一本張りましたhttps://youtu.be/dXWjpw7g5ww?si=dj7MzOP4TDTokRzc

 

 

・龍蔵

主にフィンガースタイルのソロギターを演奏されている方で、ギターの弾いてみた動画だけでなくTAB譜や演奏の解説までアップされています。なので、ソロギターに挑戦してみたい人がいれば参考にしてみてはいかがでしょうか?ちなみに、先程紹介したこーじゅんさんの『Brave』の音源のバッキングを担当された方でもあります。

オススメ動画

ルパン三世のテーマ'80 https://youtu.be/hwTTz2pFjuM?si=dTpKgkA8KFIoCNop

・アコギで「Johnny B.Goodehttps://youtu.be/2SpbOKnTwBc?si=BdWti21KH2riMCG3

 

 

Dr.Capital

大学で音楽を専攻されており音楽博士の称号を持つ音楽ガチおじさん。動画内では、あらゆる曲の音楽的に良いポイントを、独特な関西弁と共に音楽理論初心者にも理解しやすいように噛み砕いて説明しています。紹介する曲の中にはJ-POPの曲も多く、皆さんが知ってる名曲もたくさん解説しています。最後には音楽仲間の方々と演奏を披露してくださりますが、その演奏のレベルが桁違い。曲のベースラインやメロディーライン、さらにパーカッションまで1本のギターに取り込むDr.Capitalの技術力に度肝を抜かすことでしょう。

オススメ動画

Suchmos"STAY TUNE" https://youtu.be/dSyPkqgxl-o?si=5zoU66fhxMatBycO

・藤井風"何なんw"https://youtu.be/sFjtlmwRpHc?si=-kjz8RwOSUGyjpDS

サカナクション"新宝島"https://youtu.be/fxjiqY1sJ1Y?si=SGLwKLp3xJyi8svT

 

 

Dsuke

ジャカジャカ系ソロギターを演奏されている方で、紹介したギタリストの中で雰囲気と演奏スタイルが1番好み。ピックを使ってコードをジャカジャカかき鳴らして伴奏を弾きつつ、スライドやハンマリングプリングなどの技術を駆使してメロディーラインを奏でる。フィンガースタイルにはない荒々しさがあって、聴いてる人の心に刻み込む演奏をされています。この人の演奏もいつかコピーできたらなと思っていますが、披露できるレベルに達するのにどれだけかかるのやら

オススメ動画

・丸の内サディスティックhttps://youtu.be/Z07MNYQp9DE?si=3zN1JJCrhhjSaII7

・不可幸力https://youtu.be/Z07MNYQp9DE?si=3zN1JJCrhhjSaII7

ドライフラワーhttps://youtu.be/Z07MNYQp9DE?si=3zN1JJCrhhjSaII7

 

 

・藤田一道

ギターの腕はもちろん歌唱力も高く、弾き語り動画が非常に良い。sumikaの片岡さんっぽい太めで喉の奥に響いてる感じの声が、個人的にとても刺さった。また音楽理論の知識量も莫大で、「天才たちのコード進行」という動画シリーズでは、有名アーティストの楽曲で用いられている中々見ることのないコード進行を解説している。

オススメ動画

・トーマスの曲の転調が多すぎて明らかに子供向けではない件https://youtu.be/hGLjbIVykq8?si=WQ0KcUfSpr4vU3Z7

・天才たちのコード進行(ミスチル) https://youtu.be/i5m7DiNUFZY?si=OyrtLpUxPWRgAsto

・最近スゲーと思ったコード進行(エヴァ) https://youtube.com/shorts/NFEB1FIrZrk?si=qLTa5gOlGbQ-KNI-

 

 

 

 

というね、「アコギ部に入ってるから」という理由で好きなギタリスト系YouTuberを紹介させてもらいましたけれども

 

 

 

こっからは完全に自分の趣味嗜好のお話をさせていただきます。ブラウザバックするなら今のうちですよ???ここからは覚悟を決められた方々だけ見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

忠告はしましたよ?

 

 

 

 

 

 

はい、というわけでここからは自分の好きな芸人について話していきますよ。異論は認めます。

 

 

実は私、非常にお笑いというコンテンツが大好きなんです。小さい頃からお笑い好きの父親によって土曜の昼に吉本新喜劇を見させられたりなんばグランド花月で漫才を見たりと帝王教育を受けて育ってきたため、私のパーソナリティの7,8割はお笑いで出来ていると言っても過言ではありません(暴論)。最近では、8月末に友達とM-1グランプリの予選を11:0017:00でぶっ通しで見たこともあります。流石に長時間座りすぎて、後半は面白いとかよりもお尻が痛いしか頭にありませんでした。

 

 

そんな私の好きな芸人を紹介させていただきます。言うてもほとんどが有名な方々なので、皆さん既にご存知かもしれませんが。

 

 

ジャルジャル

(吉本興業所属:2008オールザッツ漫才優勝・2013 ABCお笑いグランプリ優勝・2010, 2015, 2017, 2018 M-1グランプリ決勝進出・2020 KOC優勝)

皆さんご存知のコント芸人。数年前からYouTubeで一気に名を広め、今でもなお11本ネタをYouTubeにアップし続けている(自称持ちネタ8000)。芸風としては主にコントを行うが、後藤(顔の特徴が薄い方)と福徳(エラ張ってて吊り目の方)には特にボケ・ツッコミが決められておらず、ネタの内容によって変化する。その上、常人には理解できないシュールな世界観のネタを繰り広げるため、見る人を選ぶと思われがちである(「シュールを盾に客から逃げるな」と鬼越えトマホークから言われたことも)。だがその人気ぶりは凄まじく、毎年行われる単独ライブのチケットは完売は当たり前。私も2回ほど見に行ったが、あのクオリティのネタを2hぶっ通しでやるのは本当に凄いと思った。しかもネタ全てが1つの世界線で行われているという設定のため、伏線回収が頻繁にあり、見終わった後には「お笑いを見た」より「良い舞台を見た」という感想の方が強かった。またジャルジャルのネタサロン(有料ファンクラブ)に所属する人がネタに参加できるイベントを実施したりと、ファンへのサービスも欠かせない。

オススメ動画

・ため口な奴https://youtu.be/OKYEs-HSCEQ?si=3pdSQfQfGQyOLBx0

・カラオケ延長するかどうかわからん奴https://youtu.be/5avDGZu7FAI?si=hkgsDJ5Q6Z40sK0O

・新任早々お笑い指導する奴https://youtu.be/Fbfbf5q7Jdo?si=rU7JzgJaUow3lHIC

 

 

・ななまがり

(吉本興業所属: 2016 KOC決勝進出・2022 30-1グランプリ3位・2023 つかみ-1グランプリ優勝)

個人的につかみ(ネタの冒頭で観客の意識を芸人へ向けるための部分)が今まで見てきた芸人の中で最も面白いと思う。YouTubeにななまがりのつかみをまとめた動画がいくつかあるので、ぜひ視聴してほしい(もちろんつかみだけでなく本ネタも面白い)。特に「パラレルワールドから来た有名人」シリーズは、「パラレルワールド」という言葉を盾に何しても良いと思ってるからか、似せる気が全くないモノマネをする鉄板のつかみである。森下(うっすら禿げて痩せている方)と初瀬(顔が濃くてガタイが良い方)の見た目のインパクトはそこまでだが、つかみと独特な雰囲気をまとった漫才が心に刻まれる。YouTubeのチャンネルもあるが、ネタ動画や企画系動画関係なくどれも基本的な1万回再生を下回っているため、そこまで有名ではないかも。なので、お笑い好きを名乗りたい人は要チェックである。

オススメ動画

・「なんでやねん」https://youtu.be/34COD26oGVo?si=1UJkgT2M-Sy24ATC

・「ギンモ」https://youtu.be/WKli_tPCYuM?si=M95EyCUMW8TJBPe2

・ななまがり 掴み集https://youtu.be/CrbYlRHqqRI?si=zktqRkeX0qEY588D

 

 

 

笑い飯

(吉本興業所属:2002 オールザッツ漫才 優勝・2004 NHK上方漫才コンテスト 最優秀賞・2010 M-1グランプリ 優勝・2014 上方漫才大賞 大賞)

漫才にボケとツッコミの固定を無くすという革命を起こした漫才師。ネタ中にお互いにボケとツッコミを入れ替えるため、他の漫才師とは違った漫才を見せてくれる。その一方で、ネタの構造がほとんど同じでしつこく時間が経つのが遅く感じると酷評をする方々もいる。特に歌系のネタはその傾向が強いと思われる。ちなみに哲夫(髪をかきあげている方)は貧乏な子供たちが通うことができる私塾を経営し、そこを若手芸人の働き先として提供したり、寺社巡りや哲学が好きだったりする。西田(髪が長くて髭が生えてる方)はお餅が好物。

オススメ動画

鳥人https://youtu.be/SUuxsoFAsio?si=ww15O7QAmo5xlN0e

・タトゥーhttps://youtu.be/hq9pKVElnsg?si=Kbm2JUYXEHVoMRPX

・整形https://youtu.be/3sPi2BCjdLc?si=vBh0JkH0_vaTk6HI

 

 

シャンプーハット

(吉本興業所属:1998 ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞・2020 上方漫才大賞 大賞)

あえて場を滑らせて笑わない観客を責め立てて笑いを取るという、唯一無二のスタイルで漫才を披露している漫才師。恋さん(帽子を被っている方)とてつじ(やや顔の輪郭が四角い方)の独特な喋り方も印象に残る。終始滑った恋ちゃんを庇うてつじの姿は、まるで我が子をひたすら甘やかすモンペ母親のよう。ちなみにネタ中にちょいちょい下ネタを挟んでくるため、お茶の間を凍り付かせがちである。

オススメ動画

・まりこ様https://youtu.be/PA3eX8pRppM?si=MpiWkEwIiG4sbNLP

https://youtu.be/9W7ZBRXAgrw?si=1NjybDEFgMgRnfzc

https://youtu.be/pyxXpIJRFYY?si=N9YvFxyjRd1dK9NO

 

 

・ダイアン

(吉本興業所属:2006 上方お笑い大賞 新人賞・2007,2008 M-1グランプリ決勝進出・2018 上方漫才大賞大賞)

私の大本命でございます。最近東京に活動拠点を移し、全国区に名を知らしめていますね。そのせいか単独ライブのチケットは即完。今年の分の先行抽選・一般先着共にチケットが取れずかなC。漫才は基本的にユースケ(恐竜の赤ちゃんみたいな方)が津田(人間の赤ちゃんみたいな方)をイジり倒すスタイルでじわじわ来る面白さがある。だがダイアンの真骨頂は、ロケでこそ輝く。人より歯の本数が多く歯並びが良い癖にやたら噛みまくったり、なぜか知ったかぶりをしてマウントを取ろうとする津田に対し、松本人志を彷彿とさせるユースケのボソッとしたツッコミのコンビネーションが素晴らしい。コントもやっており、岸大介(ユースケ)という太秦の役者キャラは非常に人気である。冠番組(本日はダイアンなり、ダイアンのガチでごめんやす)は基本的に当たり回しかないし、ラジオ(ダイアンのTOKYO STYLE, よなよな…)も外せない。YouTubeで無断転載動画がアホみたいにあるので、ぜひ片っ端から見漁ってほしい。ちなみに津田は、全ての試験に落ちている。ハァーハァーン!!

オススメ動画

・津田がアイドルと大喜利対決!https://youtu.be/yMNvaBprin0?si=xbxrSDX9GvrE2DkZ

・世界一面白い11https://youtu.be/X3DgSB2cHqc?si=l6mezuYTICQoGZIe

https://youtu.be/ojzJOFxWxsM?si=fuR5ryEDYyT58yb0

 

 

 

 

お笑い好きな人とか興味ある人はオススメ動画見てみてね。

 

 

 

あとめちゃ話変わりますが、好きなアーティストは色々います。(秋山黄色、サカナクションスピッツくるり、ジェニーハイ、藤井風、米津玄師、andropAwesome City ClubKing GnuKIRINJIMega Shinnosukenever young beachNulbarichOfficial髭男dismSIRUPSuchmosTempalayVaundyyonawo)

楽器はギターとベースをよくやってるので良かったら誘ってね〜(こちらからも誘えるように善処いたします)

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。これにて僕のアコギ部ブログを終了させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに最近彼女ができました。

 

次は、20期会計のあの子です。誰でしょうね〜