お久しぶりです!

お久しぶりです!商学部2回生の三船です。
オンライン授業が長く続いたことで、深夜2時に寝て朝(昼?)11時に起きるという乱れに乱れまくった生活がすっかり染み付いてしまい、この間から始まった対面授業に四苦八苦しています。
さて、近況報告というほどまとまったエピソードがあるわけでもないので、今回は自分の好きなものについて話そうかと思います。



自分の好きなもの、それは深夜ラジオです。
深夜ラジオというと、古いとか暗いとかなんとなくマイナスイメージを抱く人も少なからずいるのではないでしょうか。
かくいう僕もそんなイメージがあって、長い間食わず嫌いしていました。
でも、去年自粛期間で暇な時間が増えたことをきっかけにラジオの世界に飛び込んでみると、なんで今まで聞かなかったんだろうと後悔するほどどっぷりとハマってしまいました。
そこで、そんな激熱なラジオの魅力を2点ほど紹介したいと思います。


まず、ラジオの魅力その1、好きな芸能人の話だけを長時間聞くことができる
例えば、テレビでは番組に好きな芸能人が出演していても、その人にスポットライトがあたるのはせいぜい5,6分程度です。多くても10分程度でしょうか。
また、最近は有名人がyoutubeで個人チャンネルを開設することも多いですが、それでも10~20分程度の動画がほとんどです。
その点、ラジオは1~2時間の間ずっと好きな芸能人が喋りっぱなしで、尺的にテレビでは話せないような話をたくさん聞くことができます。
好きな芸能人の世界観に長時間浸れるというのはラジオならではの魅力です。


その2好きな芸能人の意外な一面が知れる
先程も言いましたが、ラジオは1~2時間ずっと喋りっぱなしなので、いろいろなエピソードを聞くことができます。
例えば近況報告、失敗談、テレビの裏側といった面白い話からその人の学生時代や人生観のようなディープな話まで様々です。
そうしたプライベートな話は、随所にその人の人柄や考え方が現れるので、テレビやyoutubeでは見せないような一面に気付くことができ、こんな考え方もあるのか~と感慨深い気持ちになったり、そうそう一緒一緒!と共感することがあります。
これもラジオならではの良さだと思います。

以上溜まりに溜まったラジオ愛を長々と語りましたが、いかがだったでしょうか。
興味がある方は是非是非聞いてみてください!
それでいうと、意外な一面を知ることができるという意味ではこうした部員同士のブログも面白いですよね。
その人が普段語らないような好きなことや感じたことが書かれていて、毎回楽しみに読んでしまいます。

少し話が横道に逸れてしまいましたが今回は以上です!最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お次は同じ商学部の戸川さんに回したいと思います。